[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
09/11/22 GvG獲得資産情報 確報
めな@わんぱろぐです。
確報を掲載します。

速報からの変更点は、

①Melody Line♪の追加(単体扱い)
②AsteriaをAdNに追加

です。

阿吽虹は5週間連続、Fluts Tohは3週間連続での獲得です。
cogito ergo sum.は4週間振りの獲得でランクアップしました。
10週間平均でみると、11位のRTスノスマが、
平均1砦をとれるかとれないかの分け目となっています。

091129ranking1.jpg
続きを読む
[2009/11/30 23:38] | RO | コメント(0) | page top
09/11/29 GvG獲得資産情報 速報
めな@わんぱろぐです。
みなさんGvお疲れ様でした。
速報を掲載します。

091129ranking1.jpg
続きを読む
[2009/11/29 23:11] | RO | コメント(0) | page top
09/11/22 GvG獲得資産情報 速報
めな@わんぱろぐです。
みなさんGvお疲れ様でした。
遅くなりましたが、速報を掲載します。

あじ天、SLWの獲得資産が減少している中、右肩上がりの成長を続けているバロンが、
SLWを抜いて2位となりました。
メギン材料をめぐる争いで優位に立っていることに因ります。

なお、あじ天・寝落ち・セラゲの臨時同盟と、SLW・CJN・バロンの臨時同盟(こちらは未確認)が
ありますが、いずれも常に一緒に行動する通常の「同盟」とは違うので、
わんぱろぐのランキング上では何も反映させません。

091122ranking1.jpg



今日はあじ天の失敗で残念な結果になりましたが、楽しかったですねー
勝っているときほど手堅くいかないといけないのに、やっちゃいましたね。
ワンミスで王蟲の大群に飲み込まれた感じでした。
ラグゲーになってると、普段ならできることでもできなくなっちゃいます。
そのあたり、まだまだ経験が足りなかったですね。

攻め手のみなさんもお疲れ様でした。
ワンミスを見逃さない詰めの厳しさは流石です。
戦いの構図は、分かりやすくなってきましたね。
「持つ者」と「持たざる者」の戦いぽいかんじです。装備的な意味で。
続きを読む
[2009/11/23 01:07] | RO | コメント(0) | page top
09/11/15 GvG獲得資産情報 確報
めな@わんぱろぐです。
確報を掲載します。

速報からの変更点は、

①Voice of all thingsの追加
②KTに関する修正

です。

今回のGvで、10週間平均から、
寝落ち、EBがランク外へ。
Les Clefs d'Or、Alles Walzer !がランクインしました。
なお、EBとぽんこつの同盟については、
「EBとぽんこつはほぼ常に行動を共にしているものの、
『同盟』ではなくあくまで『共闘』の意味合いが強い」
とのご回答をEBギルメンの方から頂いています。この認識をもとに、
時間があるときにデータを修正を入れることを考えています。

なお、ちりめん様に匿名コメントで同盟関連の情報がありますが、
あじ天と寝落ちは同盟ではありませんので、わんぱろぐの情報は変更ありません。
11/17追記
SLWとCJNについても、同盟であるとの表明はありませんので、わんぱろぐの情報は変更ありません。
これまでも様々な場面で様々な勢力について同様の扱いを行っており、
今回もそれらに準拠する形です。
(そもそも匿名の情報のみをソースにすること自体ありえませんが)

091115ranking1.jpg

続きを読む
[2009/11/16 19:42] | RO | コメント(0) | page top
09/11/15 GvG獲得資産情報 速報
めな@わんぱろぐです。
みなさんGvお疲れ様でした。
速報を掲載します。

最近病気で寝込んでいて、満足な更新ができていません。
今日も更新が遅くなってしまい、申し訳ないです。

091115ranking1.jpg






続きを読む
[2009/11/16 01:02] | RO | コメント(0) | page top
裏わんぱろぐ
さんたなさんが、ご本人のBlogにて、11/08日に僕が書いた記事にコメントを下さいました。

Gv前にさんたなさんの記事を読んでやっつけで乱暴に書いた記事なので、
丁寧さが欠けていたかもしれません。でも、あの予測にはかなり自信があったので、
どうしても書きたくなってしまったのですw

さんたなさんも好戦的とのこと。よく思うのですが、僕と考え方が似てる気がします…
実はちょっと似てる気がする記事を僕も昔書いているのです…
僕以外の複数人から似てると指摘を受けたので、きっと似てると思います。


さて、さんたなさんは、僕の予測は認めた上で、

SLWとCJNは獲得砦が一時的に減ってでも連携してあじ天の砦を減らすべきだ

という主張をされています。
これを読んで、鯖2位当時のあじ天と現2位のSLWの違いについて納得したので、
それについて簡単にコメントします。
結論からいうと、多分保有している特殊装備の違いが大きいんだと思います。


実は僕も、昔SLWが長らく鯖TOPに君臨していたときに、よく似たこと、
いやもっと過激なことを主張していました…
あじ天が鯖2位の頃には、「鯖2位には鯖1位に『チャレンジ』する義務がある」と主張し、
常に強硬にSLW攻めを提案していました。

実際に実行されたことも何度もあったのですが、『チャレンジ』は長続きしませんでした。
というのも、あじ天が終盤にSLWに戦いを挑むと、SLWの獲得砦は確かに減るのですが、
あじ天の砦は増えず(というか減り)、代わりにバロン等の他勢力の砦が増えるのです。

そこで長期的な視点に立っている冷静なギルメンからの指摘が入りました。

「この挑戦とやらを続けて、いつSLWとの圧倒的な装備の差をくつがえせるのか」

そうです、当時あじ天はまだ神器ゼロ、SLWはすでにメギンやミョルを複数所持していました。
しかもあじ天が『チャレンジ』を続けてる間にバロンがメギンを作成に成功しました
(このあたり記憶あやふやですが)。
これでは『チャレンジ』している間に装備の差が開く一方です。

そこであじ天は『チャレンジ』を最小限にし、せっせと神器材料を集め、
やっとの思いでメギンを1個手に入れたというわけです。

これが鯖2位当時のあじ天の行動ですが、現鯖2位のSLWについてみると、
特殊装備の面では既に優位に立っているので、あくせくする必要はない。
だからこそ、『チャレンジ』を大胆に続けていける。
ここが全然違うなと思いました。


そして大胆な鯖2位におびやかされ続けるあじ天は昔と変わらずおびえつづける…
めーめー

あ、あと、鯖1位SLWに対抗するために結託することは、考えたことくらいはあったかも
しれませんが、外部に向かって実際に発言したことはなかったので、
これもあじ天とは違いますね。
この新しい取り組みがどのような結果を生むのか、目が離せませんね!
といいたいところですが、当事者としてはつらいところですね…w
[2009/11/10 22:59] | RO | コメント(0) | page top
09/11/08 GvG獲得資産情報 速報
めな@わんぱろぐです。
みなさんGvお疲れ様でした。
掲載が遅くなってすみません。
速報を掲載します。

最近の上位4勢力について簡単に整理します。

あじ天は8月9日に初の100M超えを達成してからほぼ横ばいが続いています。

減少の続いていたSLWは、8月30日にボトムを打ち、その後ははっきりと増加が続いています。
もっとも、過去最高の120M超えを3月1日に記録した頃と比べると、低い水準ではあります。

同様に減少の続いていたバロンも、9月27日を底に増加傾向が続いています。
水準でみると、前回のピークであった7月19日に徐々に近づいています。

4月からほぼ一貫して成長を続けてきたCJNは、10月18日をピークに減少しており、
足踏み感があります。


今週は砦を獲得していないものの、cogito ergo sum.が10週間平均に19位でランクインしました。
おめでとうございます。


091108ranking1.jpg
続きを読む
[2009/11/10 00:07] | RO | コメント(0) | page top
裏わんぱろぐ A1商業値続報
10/25Gv終了後のA1(VF1)の商業値について、
SLWの方から謝罪と訂正のご連絡を頂きました。
その方のBlogはこちらで、そちらにも謝罪と訂正の記事があります。

こちらが連絡を受けた内容は、以下のようなものです。

・A1の商業値はわんぱろぐで記した約50が正しかった
・が、10/25から約1週間、A1の商業値は約30という誤った情報
 SLW内で共有されていた
・その間、「わんぱろぐの情報は間違っているが本当はA1の商業値は約30」
 という話を他のギルドにも流してしまった人たちがいる

・A1の商業値は約30という誤った情報を提供したのは、WTの、
 A1商業値をSLW内で周知した人
・ただしその人の名前は明かせず、どうして誤った情報を流してしまったのかも不明

前述のBlogでこのようなことが起きてしまった原因について言及されていて、
「同盟内の情報伝達が旨く作用していなかった事」等とされているのですが、
私見ではむしろ、誤った情報をギルドの見解として流してしまったWTのご担当者が
いるはずで、単にそれが原因だと思うのですが…w

もっとも、結局のところ、情報の真偽を判断するのは個々人です。
今回の件では、いくつかのBlogで意味深な言葉がみられたように、
誤った情報を信じてしまった人たちが多かったことが残念です。
当Blogでもそうした状況に対応するための記事で随分時間を使いました。
私見ですが、情報の真偽を判断する重要な基準は、

・その情報が嘘であった場合に信用を失う人は誰か、
 またどの程度の信用を失うのか


という点だと思います。
この基準に従えば、本件は、WTの誰が信用を失ったのか不明ですから、
信用すべきではない情報であったと判断できたと思います。


それにしても、噂というものは怖いものです。
というのも、前述のSLWの方が私に「わんぱろぐで誤った情報を流しているのは
情報戦のおつもりか」という趣旨のご連絡を下さらなかったら、
そもそもSLW内で誤った情報が共有されていて、「わんぱろぐが誤情報を掲載している」
という噂が流れているということも気がつきませんでした。
ご連絡を頂けなかったら、誤った噂を訂正する機会ももてませんでした。

噂の恐怖を知ったのは学生時代以来ですねw

11/8 18:30頃 さんたなさんのBlogに関する「続き」を追加
続きを読む
[2009/11/08 11:35] | RO | コメント(0) | page top
09/11/01 GvG獲得資産情報 確報
めな@わんぱろぐです。

確報を掲載します。
速報からの変更点は、

Sleeping Forest
Genocide Dance

の追加です。Genocide Danceは、コメントにて、WGの別Gとのご連絡があったので、
そのように扱います。
もし違うということでしたら、コメント頂ければ、後日修正します。


091101ranking1.jpg
続きを読む
[2009/11/04 00:29] | RO | コメント(0) | page top
裏わんぱろぐ 11/1Gv雑感
11/1日は、2週連続(3週か?)で多数の勢力に攻め被られる展開となりました。
詳細は緑の触覚さんが一番だと思います。

結果は、A1もA3も商業値1というものw
A1は目標通り商業値1にできたものの、A3は守りきることができませんでした。
でも少しずつ成長してる気がします。
A共通砦のバリケ1防衛はもう大分極めたかなと思ってたけど、そんなこと全然ないですねぇ。
まだまだ改善点がたくさんあります。


商業値の推移は、
10/25Gv終了時点→11/1Gv開始時点→11/1Gv終了時点
A1:42→42→1
A3:33→51→1
という流れでした。
A1をどのくらい振るか、本城とするか、完全に捨てるか、というのは、
随分議論しましたが、結局はA3になるべくしぼりました。
A1はSLWに商業値高い状態でとられてしまうと危険なので、
できるだけ焦土化するのだけ狙って、ぎりぎりまで戦力を送り続けました。

日々MAZOさんに「VF1の商業値の本当の値の話」という気になるワードがあるのですが、
本当の値は当Blogで書いているものなので、うちに書いてあったという話なんだと思います。多分。
他の値をきいたひとは、それは偽情報ですw
僕にも偽情報をきいたひとから質問がきたので、
どうやら偽の情報が流されていたらしいということは知っています。
まあもうどうでもいいことですが、今後も偽情報に関する質問が来るかと思うと、ちょっと嫌ですねw


ということで、偽情報に関する質問を減らすために、豆知識。

~アスプリカ作成までの商業値の上がり方~
t週 Aのどこかを獲得※
t週の週末 商業値21(=1+20)

t+1週 1回目の完全防衛
t+1週の週末 商業値38.5(=21+17.5)

t+2週 2回目の完全防衛
t+2週の週末 商業値56(=38.5+17.5)

t+3週 3回目の完全防衛
t+3週の週末 商業値73.5(=56+17.5) 

というわけで、3回完全防衛でアスプリカ作成に至ります。
※のときに、獲得までの落城回数によっては、発射台が高めになるので注意(1、2回だったら特に)。
商業値5からスタートとか10からスタートとか。
10以上からスタートした可能性が高い場合には、2回の完全防衛でアスプリカ作成の可能性があります。

もちろん、運がいい場合にはもっとはやいですね。
以上を理解して、落城情報にあたれば、ほぼ正確に商業値を推測できると思います。

11/3 12:00追記
上の説明に、「落城情報にあたる」というのはどうすることかを付記します。
1回落城すると商業値は5減ります。
発展をもっているギルドが、砦を獲得したとき、通常、
15まで商業値を振ります(アスプリカを目指しているなら20)。
従って、完全防衛でなかった砦も、2回(or3回)の落城までで城主がきりかわれば、発射台が高くなります。
さらに、ギルドAが完全防衛していた砦を、ギルドBが奪って城主となった場合には、
1回しか落城していないため、かなりの商業値をひきつぐことになります。
たとえば、上の説明でt+1週のGvでギルドBが奪って最後まで防衛した場合には、
ギルドBは発射台16で新たにt週からはじまる形となります。
こうした場合には若干推測が複雑になるので、しっかり計算していく必要があります。

A1について誤った情報が流れたのは、発射台約20という特殊な状況でスタートしたからでしょう。
逆にいえば、こっそり作成するには、発射台の高い砦を獲得するのがいいかもしれませんね。
そこに誤情報の流布も重なれば、更に可能性は増すかもしれませんw
[2009/11/03 01:02] | RO | コメント(0) | page top
09/11/01 GvG獲得資産情報 速報

めな@わんぱろぐです。
みなさんGvお疲れ様でした。
速報を掲載します。

091101ranking1.jpg

続きを読む
[2009/11/02 00:11] | RO | コメント(2) | page top
| ホーム |
