[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
裏わんぱろぐ
めな@裏わんぱです。
わんぱろぐはできるだけ公平に書いてます。そのイメージは大分伝わったと思うので、
これからは気が向いたら裏わんぱも書きます。
こっちは著しく偏ったものの見方で書きます。
文について、一切の責任を負いません。
不快に思う可能性がある人はみないように気を付けてくださいね。


肩の力を抜いた文でいきます!

◆SE砦と囚人のジレンマ◆

今のところ、SE砦はほとんどSLWやあじ天、バロン、牧場といった大手勢力が獲得しています。

折角SE砦が追加されても、結局大手がとるだけじゃんよ…
とりにいったら戻ってきて追い出されるし…


しかたないっちゃしかたないですが、下位がこういう状況に陥っているのは、半ば自業自得です。
わんぱろぐをはじめてからよく思うのは、For鯖の下位は縮小均衡に陥っているてことです。

いろんな意味で縮小均衡ですが、今日はSE砦にしぼって書きます。
SE砦をとりまく状況は、典型的な囚人のジレンマの状況です。
→経済を学んだことのあるひとは、下の図をみてもらったら一目瞭然かも?

090316囚人のジレンマ
(下位Aの取得する宝,下位Bの取得する宝)をあらわしていて、たとえば右上は、
AもBも大手の勢力を攻めたときに取得する宝を意味します。


ひとつの下位勢力だけが大手の確保しているSE砦を攻めた場合、城主は戻ってきてしまうので、攻めたギルドは砦を獲得できません。
自分たちだけ損をする状況です。(図の緑のマスの状況)
他のギルドにとっては、どこかが大手を攻めてくれれば、楽に旧砦を確保できるので、お得です。
こんな状況において、みんなが「どっか大手せめろよ、そしたら俺ら旧砦とりやすくなるんだからさ」と思ってるのが現状です。(右下の灰色のマス)

SE砦がなかった頃は、ここで話は終わりでした。みんなで大手攻めても、下位と争うよりも分の悪いじゃんけんになるだけ。

SE砦の登場で状況が変わりました。
SE砦は、終盤10分はがら空きです。極端な話、ハイプリ、AXorチャンプ、ハイウィズ、鳥、EMC持ちマスターの5人がいけば、とれます。
大手にとって、SE砦は、旧砦をあきらめて確保するほど価値がないので、場合によってはあきらめてくれます。
たとえば確保していたSE砦が3つ、50分以降に強襲を受けた場合、3つとも守ることはできないので、旧砦を優先するでしょう。(左上の黄色のマス)

ここで重要なのは、SE砦を狙う下位が、平均的に獲得している資産額です。
旧砦が15M程度なのに対し、SE砦は6M程度の価値。平均的に6Mを優に上回る資産を獲得できている勢力は、旧砦を狙っていたほうがいいですね。

でもわんぱろぐでみるかぎり、18位以下は6M未満です。結構6M未満しか獲得できない下位はいそうです。

そういうところにとっては、SE砦は狙う価値があるといえるでしょう。

ちなみにバロンは今週終盤に強襲をしかけて、SE砦をたくさん獲得したようですね。

あと、他鯖ですが、レーサーがSE砦を獲得した話がありました。
http://ameblo.jp/sumichu/entry-10224924107.html

「囚人のジレンマ」という言葉については、興味のある方はぐぐってみてください。このところ、各国の財政出動をめぐる状況がよく囚人のジレンマにたとえられているので、わりとみかけることは多い言葉だと思います。
[2009/03/16 22:40] | RO | コメント(2) | page top
<<裏わんぱろぐ Gv参加勢力紹介 | ホーム | 09/3/15GvG獲得資産情報 確報>>
コメント
バリケ超えEMCを技と見るかバグ利用と見るかで話はだいぶ変わってくるがね。
[2009/03/20 14:53] URL | #- [ 編集 ] | page top
バリケ超えEMCをやってもやらなくても、
10分未満で破壊できるので、瑣末なことです。
[2009/03/21 01:49] URL | めな #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
