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期待値計算方法改善のお知らせ
めな@わんぱろぐです。

期待値の計算方法をより実際に近づけるために改善しました。

基本的なことですが、これまでは、
ギルドスキルのいわゆる「発展」を考慮していませんでした。
また、商業値の投資に関して、
どのような投資行動をとっているかも考慮していませんでした。
今回の変更で、その2点を考慮したものにしました。


①全てのギルドが「発展」をとっているものとみなした

古参の多くのギルドは「発展」をとっているものと思われるので、
全てのギルドが同様と仮定しました。
「発展」の仕様については、
http://b2hs.netgamers.jp/archives/2007/03/index.html
こちらを参考に、
「投資を行った日ごとに50%の確率で+1」
とみなしました。


②投資行動については、商業値1の砦を獲得した場合、
商業値15を目指して投資し続けるものとした
(これまで、旧砦は一括で商業値1とみなしていました)

http://b2hs.netgamers.jp/archives/2007/03/index.html
http://www29.atwiki.jp/ragnarokgvg/pages/30.html
この2つのサイトを参考に、
全てのギルドが、商業値15を目指すことを最適と認識し、
そのように投資していると仮定しました。
なお、効率のよい商業値の振り方に関する分析が
上記2サイトには記されています。


以上を改善した結果、5/3段階の獲得資産ランキングは下図のようになりました。

090503rankingA.jpg

全体に獲得資産金額が増加しています。
順位にはほとんど変化がありませんが、
変更によって旧砦の優位性が若干増したため、
Aile de Neige
チェリーあいす製作所
の順位が逆転しました。

ところで以前、どういう砦をとれば儲かるのか書くと書いたまま、
いつまでたっても書いていませんが、
実はデータ作成で頓挫しており、書けるめどが立ちません。
基本的には、高い神器の砦にいけば儲かるということだと思います。

[2009/05/07 10:59] | RO | コメント(0) | page top
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