めな@わんぱろぐです。
期待値の計算方法をより実際に近づけるために改善しました。
基本的なことですが、これまでは、
ギルドスキルのいわゆる「発展」を考慮していませんでした。
また、商業値の投資に関して、
どのような投資行動をとっているかも考慮していませんでした。
今回の変更で、その2点を考慮したものにしました。
①全てのギルドが「発展」をとっているものとみなした
古参の多くのギルドは「発展」をとっているものと思われるので、
全てのギルドが同様と仮定しました。
「発展」の仕様については、
http://b2hs.netgamers.jp/archives/2007/03/index.html
こちらを参考に、
「投資を行った日ごとに50%の確率で+1」
とみなしました。
②投資行動については、商業値1の砦を獲得した場合、
商業値15を目指して投資し続けるものとした
(これまで、旧砦は一括で商業値1とみなしていました)
http://b2hs.netgamers.jp/archives/2007/03/index.html
http://www29.atwiki.jp/ragnarokgvg/pages/30.html
この2つのサイトを参考に、
全てのギルドが、商業値15を目指すことを最適と認識し、
そのように投資していると仮定しました。
なお、効率のよい商業値の振り方に関する分析が
上記2サイトには記されています。
以上を改善した結果、5/3段階の獲得資産ランキングは下図のようになりました。
全体に獲得資産金額が増加しています。
順位にはほとんど変化がありませんが、
変更によって旧砦の優位性が若干増したため、
Aile de Neige
チェリーあいす製作所
の順位が逆転しました。
ところで以前、どういう砦をとれば儲かるのか書くと書いたまま、
いつまでたっても書いていませんが、
実はデータ作成で頓挫しており、書けるめどが立ちません。
基本的には、高い神器の砦にいけば儲かるということだと思います。