[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
資産獲得状況 長期時系列
めな@わんぱろぐです。

ちりめん様で、あじ天について「ここ数週は5砦を確実に獲得」と紹介されていました。
他の勢力の方々は、「そーかそーか」と思っただけかもしれません。

僕はあじ天に所属しているので、
「あれ、最近うち砦たくさんとってたっけ?」とふと思い、
手元の長期時系列データで確認してみたところ、
獲得砦数については、特段、調子がいいというわけではないことが分かりました。
(念のため申し上げると、ここ数週5砦を獲得というのは事実です)

・長期時系列が手元にない人は、実際の砦獲得状況とは異なるイメージを持っているのかもしれない
・わんぱろぐでも普段、現在の状態しか示していない
・データを整理し始めて半年以上たった

これらを理由に、砦や資産の獲得状況の長期推移をまとめた情報を掲載することにしました。

↓お時間のある方はどうぞ。
まず、SLW、あじ天、バロン、牧場の、
11月30日からの獲得砦数をグラフ化したものをご覧下さい。

090628zikeiretu1-1B.jpg

これではなんだかよくわかりませんね。
これをみて、最近調子がいいのはどこだなと一瞬で見抜けるのは、相当の玄人です。

ちなみに、右端で、あじ天の線が5.0のラインに沿って直線になっているところが、
「5砦を獲得」の部分です。

次に、SLW、あじ天、バロン、牧場の
砦獲得数10週間平均をグラフ化したものをご覧下さい。

090628zikeiretu10-1B.jpg

これなら変化がよく分かりますね。

・SLWは3月をピークに徐々に減少しているが、最近は横ばい圏内の動き。ただし水準はトップを維持。
・あじ天は4月まで増加を続けていたが、最近は横ばい圏内の動き
・バロンは4月から一貫して上昇トレンドにある
・牧場は4月まで増加していたが、4月移行は下方トレンドにある

続いて、おっけー牧場、寝落ち、CJN、MP、セラゲ、PF、ノアの
砦獲得数10週間平均をグラフ化したものをご覧下さい。

090628zikeiretu10-2A.jpg

牧場が下方トレンドをたどる中、最近PFが追い抜いていますね。
CJNは鳴かず飛ばずの状態が続いているようにみえます。
ノアとMPがかなり低い水準をうろうろしています。

なにか少しイメージと違う感じしませんか?
砦獲得数だと、獲得資産額と比較したときに、次のようなバイアス(偏り)があります。

・SE砦と旧砦が同じ扱いとなる
・商業値の高い砦と低い砦が同じ扱いとなる

さて、最後に、
わんぱろぐでつかっている、
獲得資産額10週間平均の長期時系列をグラフ化したものをご覧下さい。

まずは、SLW、あじ天、バロン、牧場から。

090628sisanzikeiretu10-1B.jpg

あじ天がA4を連続完全防衛しているのを受けて、最近獲得資産額が伸びている様子がはっきりしています。
(ちなみに、最近あじ天の獲得砦数に注目が集まっていると風の噂でききましたが、
これは獲得砦数というよりもむしろ、A4を主因とした資産額の増加に注目が集まっているのでしょう)

ただ、基本的な動きは違いがありませんね(理由はわりとはっきりしていますが割愛)。

はて、砦獲得数とあまりかわりなければ、わざわざ資産額をみる必要はないでしょうか?

次に、おっけー牧場、寝落ち、CJN、MP、セラゲ、PF、ノアをご覧下さい。

090628sisanzikeiretu10-2A.jpg

こちらは、砦獲得数とは動きが大きく異なる図となりました。

・CJNが最近メギン砦を獲得して獲得資産額を大きく伸ばしている
・MPも、砦獲得数と違い、はっきりと上昇トレンドをたどっている
・PFは、4月末を除いて、突出して獲得資産額が高いときはない
・寝落ちは、4月末から、低迷が続いている
・牧場は、(砦獲得数よりも)はっきりと下方トレンドをたどっている


こちらのほうが、獲得資産をめぐる実勢をあらわしていると考えているため、
僕は、わざわざ面倒な期待値推計を行って掲載しているわけです。

尤も、獲得資産額にも限界はあります。
あくまで推計に過ぎません。
推計を含まないデータに基づいた議論をしたい場合には、砦獲得数を用いるほうがいいでしょう。
[2009/06/30 23:31] | RO | コメント(0) | page top
<<09/7/5 GvG獲得資産情報 速報 | ホーム | 09/6/28 GvG獲得資産情報 速報>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
