スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
裏わんぱろぐ A1商業値続報
10/25Gv終了後のA1(VF1)の商業値について、
SLWの方から謝罪と訂正のご連絡を頂きました。
その方のBlogはこちらで、そちらにも謝罪と訂正の記事があります。

こちらが連絡を受けた内容は、以下のようなものです。

・A1の商業値はわんぱろぐで記した約50が正しかった
・が、10/25から約1週間、A1の商業値は約30という誤った情報
 SLW内で共有されていた
・その間、「わんぱろぐの情報は間違っているが本当はA1の商業値は約30」
 という話を他のギルドにも流してしまった人たちがいる

・A1の商業値は約30という誤った情報を提供したのは、WTの、
 A1商業値をSLW内で周知した人
・ただしその人の名前は明かせず、どうして誤った情報を流してしまったのかも不明

前述のBlogでこのようなことが起きてしまった原因について言及されていて、
「同盟内の情報伝達が旨く作用していなかった事」等とされているのですが、
私見ではむしろ、誤った情報をギルドの見解として流してしまったWTのご担当者が
いるはずで、単にそれが原因だと思うのですが…w

もっとも、結局のところ、情報の真偽を判断するのは個々人です。
今回の件では、いくつかのBlogで意味深な言葉がみられたように、
誤った情報を信じてしまった人たちが多かったことが残念です。
当Blogでもそうした状況に対応するための記事で随分時間を使いました。
私見ですが、情報の真偽を判断する重要な基準は、

・その情報が嘘であった場合に信用を失う人は誰か、
 またどの程度の信用を失うのか


という点だと思います。
この基準に従えば、本件は、WTの誰が信用を失ったのか不明ですから、
信用すべきではない情報であったと判断できたと思います。


それにしても、噂というものは怖いものです。
というのも、前述のSLWの方が私に「わんぱろぐで誤った情報を流しているのは
情報戦のおつもりか」という趣旨のご連絡を下さらなかったら、
そもそもSLW内で誤った情報が共有されていて、「わんぱろぐが誤情報を掲載している」
という噂が流れているということも気がつきませんでした。
ご連絡を頂けなかったら、誤った噂を訂正する機会ももてませんでした。

噂の恐怖を知ったのは学生時代以来ですねw

11/8 18:30頃 さんたなさんのBlogに関する「続き」を追加
さんたなさんのBlogに面白い考察があります。
終盤の「現状」を打破するには、終盤にあじ天の砦をSLWとCJNが連携して攻めなければならないという話です。
このプランは、半年以上前SLWが資産獲得額鯖No.1だった頃に、
あじ天が「現状」を打破するために散々練った過程にあったプランとほぼ同じなので、
結果が見通せます。

あじ天の砦をSLWとCJNが終盤に連携して攻め立てたときの結果は、
あじ天・SLW・CJNの3つの勢力の合計獲得資産額(及びSLW・CJN臨時同盟の合計獲得資産額)が
それまでの10週間平均を下回るというものになります。
そして砦をたくさんとれるのは他の勢力w

なんというか、当たり前のことですね!
先週もあじ天vsSLWに全く絡まなかったバロンが1番でしたしw
終盤複数砦とってる勢力はどこでも局地的戦力多数を活用している
(=●砦:○○さん見張り程度)ということだと思います。

ところで、CJNが盛んにB5やB3のSLWを攻め立てて決戦を続けていた頃もありましたね。
当時は、彼方さんのBlogに「B3等のSLWの砦は終盤手薄」といった話が掲載されていた覚えがあります。
今週のさんたなさんのBlogの内容と似ているので、僕のようにふと思い出した方も多いのではないでしょうか。


[2009/11/08 11:35] | RO | コメント(0) | page top
<<09/11/08 GvG獲得資産情報 速報 | ホーム | 09/11/01 GvG獲得資産情報 確報>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
